スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカから見る北京五輪

桁外れな開会式で幕を開けた北京オリンピック。早くもテレビから目の離せない展開となっています。

プレッシャーのかかる中、まずは北島康介選手が100メートル平泳ぎで金を獲得。日本は多いに盛り上がっていると聞きます。マイケル・フェルプスほどではないにせよ、宿敵ブレンダン・ハンセンも記録保持者としてアメリカで注目を集めていました。それでもNBCの解説者が「何だか北島がやりそうな気がする」と述べるほど北島選手はその実力を認められています。そのプレッシャーを乗り越えての金は非常に価値があります。

日本人アスリートとしては珍しく自分の考えを率直に述べる北島選手。これまで日本では「不言実行」が美徳とされてきましたが、人前で自分の目標をはっきり述べて責任を持つほうがずっと難しいことのように思います。

でもアメリカで昨晩注目を集めたのは、何と言っても水泳の400メートルリレー。前人未到の8冠を狙うフェルプスにとって最大の試練だとも言われていました。下馬評ではフランス有利の中、最後のターンで体一つくらいフランスがリードしていましたが、アメリカのアンカー、ジェイソン・レザック(32)が驚異的な追い上げを見せ、なんと世界記録を3.99秒上回るタイムでアメリカが優勝。2位フランスとの差は0.08秒。普段は水泳にほとんど興味を示さないアメリカが熱気に包まれました。

また女子100メートルバタフライでは、大学新聞の編集長を務めていた時に取材をしたテネシー大学のクリスティーン・マグナソンが銀メダルを取りました。これで水泳もちょっとは地元ノックスビルの関心を集められるようになるといいのですが。

更にはアメリカ男子バスケットボールチームがついに始動。前回オリンピックで銅メダルに終わった屈辱を晴らそうと、全米が注目しています。初戦は中国に圧倒的な力を見せつけ勝利。中国の人口を考えても、バスケットボール史上最も多くの人が視聴した試合だったのではないでしょうか。

中国選手団の旗手を務めたヤオ・ミンの活躍もあり、中国ではNBA人気が高まっています。今回の滞在でロックスター並の扱いを受けているというアメリカチームですが、果たしてプレッシャーに打ち勝つことができるのでしょうか。

他にもアメリカ女子体操チームが好発進を見せました。本番直前のウォームアップ中に怪我人が出てしまい、5人枠のところを4人で出場となりましたが、それでも優勝候補の実力を発揮し、2位で予選を通過。逆境を乗り越えて優勝したアトランタ五輪の再現を期待したいところです。

日本で水泳を観ていた人は気付いたかもしれませんが、今回の五輪では水泳と体操の決勝は現地時間の朝に行われます。これはNBCがアメリカ時間のゴールデンタイムに人気種目を生中継できるよう要請した結果です。あまりの身勝手さに他国からは批判も出ましたが、大会運営費の半分近くに及ぶ900億円をNBCが放映権料として出しているので、五輪側も断るわけにはいかなかったようです。

選手や他国の視聴者には迷惑な話ですが、シドニー五輪を録画で観戦するはめになったアメリカ人には願ってもない幸運、、、、と言いたいところなのですが、やってくれましたNBC。西海岸は3時間遅れで放送という訳の分からないポリシーを打ち出したのです。結果を知って見るスポーツほどつまらないものはありません。

たかが3時間と思われるかもしれませんが、インターネットが全てのこの時代に、3時間結果を知らないでいろというほうが無理な話。ましてやスポーツ記者として働いているので、情報を遮断するのは不可能です。

昨日も頑張って水泳の結果を目にしないようにしていたのですが、ESPNのトップページにでかでかと載っていたフェルプスのおたけび写真を見てしまいます。終いには、通信社から送られてきた情報に北島選手の結果を見つけゲームセット。怒りを通り越し、放心状態でした。

それでもオフィスのテレビで観戦した水泳400メートルリレーには興奮したのだから、素晴らしいレースだったことに間違いありません。最後のターンの時点ですら、本当に逆転できるのか不思議に思ったくらい。まさにオリンピック史上に残るレースでした。
スポンサーサイト

theme : 北京五輪
genre : スポーツ

tag : アメリカ オリンピック 五輪 北京 水泳 北島康介 フェルプス

comment

Secre

体ひとつの差を逆転!これは興奮せずにはいられませんね。

確かに北島選手の金は大いに盛り上がりました。柔道その他、期待されていて結果が出せなかった選手が多い中、この人だけは世間の予想も、自身の言葉も裏切らなかった。私もこれは日本の選手には珍しいと思います。
ところで、バレーボールの試合開始が現地の午後11時30分ということで驚きました。選手は生活リズムをずらして練習するのが大変だそうです。
これもやっぱりテレビ中継の関係?と想像しています。

ゴロゴロ北京

お久しぶりです!お元気そうですね!
いやはや、本当に北島さんにしても、フェルプスさんにしても、すごいですよね。
体操でメダルをとった内村さん(19歳)は、従兄弟に似ている可愛い青年、といった印象でしたが、鞍馬で落ちたにもかかわらず、その後の追い上げでメダル獲得!びっくりしました。
家でゴロゴロしながら、気が向いた時にオリンピックを見てます!

さてさて、一つ気づいたことが。
VAでお世話になった友達が、なんと今はカリフォルニアに住んでいます。カリフォルニアの Redlands・・・これって、結構Tomさんの住んでいるところから、近くないですか??

>エルルさん
日本のメディアから流されるメダル予想というのは、視聴者の期待を煽っている部分も大きいので選手たちも大変だと思います。その点NBCはスポンサーに対する責任があるため、正確な予想を立てるようです。
バレーボールはアメリカであまり人気のあるスポーツだとは言えないので、テレビ中継に影響があるかはわかりませんが、ぜひ調べてみます。

>Tenさん
お久しぶりです。僕も仕事しながら見ているのであまり集中しては見られないのですが、それでも好きな種目となると釘付けです。
Redlandsはビクタービルから車で40分くらいのところです。カジノがあるので仕事後にポーカーをしに行ったことがあります。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。