スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェルプス、スピッツを抜く8冠達成

マーク・スピッツの7冠を抜いたことでオリンピック前半の話題をさらったマイケル・フェルプス。8つの決勝全てに勝つには、才能、たゆみない努力、ミスをしない精神力などに加え、運を引き寄せる力も必要なのだと感じました。

最も困難だと言われた4x100メートル自由形リレーでは、チームメイト助けを借りてまさかの逆転劇。そして一昨日の100メートルバタフライでは、わずか0.01秒差でセルビアのカビッチを破っての勝利。いつものことながら、フェルプスの極端に遅いスタートに、50メートルターンの時点では誰もが無理だと思ったはずです。それでも真骨頂とも言える猛追撃を見せ、最後のひとかきで優勝。わずか数ミリの差でしたが、公式時計担当オメガ社の測定器2台が同じ結果を表し、連続静止画像も確認された結果、フェルプスの優勝が決まりました。

フィニッシュの瞬間をとらえた連続写真

ただ一つ残念に思うのが、オメガがフェルプスのスポンサーであるという事実。今回の競技結果に異議を唱えるつもりはありませんが、特定の競技者を支援している企業が結果に影響を与える立場にいるというのは、公明正大なシステムだとは言えません。商業主義によって成り立つ現代のオリンピックだからこそ、スポーツの根底に関わる部分においては、誰もが平等だと思える環境を整えてもらいたいものです。
スポンサーサイト

theme : 北京五輪
genre : スポーツ

tag : フェルプス スピッツ 水泳 オリンピック オメガ スポーツ スポンサー

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。