

エンピツの魅力を引き出す「パーフェクトペンシル」

筆箱に収められた、5本の綺麗に削られた鉛筆。ボクの小学校の想い出の中で最も強く印象に残っているイメージです。

でも学年が上がるにつれて、エンピツは子供の使うものというイメージを持つようになり、シャーペンやボールペンを使うようになっていきました。中学生になって、ブリーフではなくトランクスをはくようになるのと似ています。

でも最近ふとしたきっかけで、エンピツを取材で使い始め、その魅力を再認識するようになりました。エンピツはペンと違って、どんな環境や姿勢でも確実に文字を書くことができます。インクがかすれることもありません。これは屋外や立った状態でメモを取ることの多いスポーツ記者にとって大切なことです。

それに芯の残量も一目で分かります。ペンだとインタビューの最中、突然インクが切れてしまう危険性がありますが、エンピツならその心配はありません。シャーペンと違って、多少筆圧が強くても芯が折れることもない。筆圧を変えることで文字の濃さを調整することもできます。

長年ノートをとるのに使ってきた経験もあり、エンピツだと心なしか文字を書くスピードがあがり、しかも読みやすく書けているような気がします。

ただし、記者にとっての難点は携帯性。先のとがったエンピツをそのままポケットに突っ込むわけにはいきません。またペンと比べて一回に書ける量が少なく、予備を何本も持ち歩く必要があります。一緒にエンピツ削りを持ち歩くのもスマートさに欠けてしまう。

そんなエンピツのデメリットを解消してくれる製品が、ファーバーカステル社のパーフェクトペンシル

Faber-Castell/ファーバーカステル 「カステル9000番」パーフェクトペンシル 1190Faber-Castell/ファーバーカステル 「カステル9000番」パーフェクトペンシル 1190
()
不明

商品詳細を見る


IMG_5163.jpg

アメリカには、日本で手に入るようなエンピツキャップが普通のお店には売っていないため、インターネットで探していて見つけました。早速オンラインストアで注文し使い始めたところ気に入ってしまい、今ではボールペンの代わりに持ち歩いています。

一見、クリップがついただけのエンピツキャップに見えますが、実は先端部には小型のエンピツ削りが収納されていて、芯先が丸くなったり、折れてしまったりしても心配いりません。デザインも悪くないため、胸ポケットに差していても普通のペンだと思われます。更には、キャップの適度な重さによって書き心地もよくなりました。

IMG_5178.jpg

唯一気になるのが値段で、アメリカでは10ドル(1000円)で買えますが、日本では3,150円とエンピツキャップとしては非常に高額です。それでも、小さい頃から親しんだエンピツを仕事や勉強でバリバリ使いたいという人にはおすすめの一品です。

文章を書くことがパソコンでタイプすることと同義になってしまった今、日本の文房具の原点とも言えるエンピツで、「書く」ことの喜びを再発見してみてはどうでしょうか。

IMG_5174.jpg

theme : 文房具大好き!
genre : 趣味・実用

tag : faber-castell ファーバーカステル パーフェクトペンシル エンピツ 鉛筆 取材 記者 文房具

comment

Secre

私も最近鉛筆の魅力にはまっています
ファーバーカステルの商品は知っていましたが
購入は検討していませんでした
今、改めて見るとまた欲しくなったので
購入してみようと思います

>ゲッチョンさん
書き心地では鉛筆にかなう筆記用具はないように思います。使っていくとどんどん短くなるのも達成感が感じられていいです。

久しぶりに顔出しといて生意気だけど
ともやの文章がさらに進化しとる。
仕事なんだから当たり前かって言ったらそんなわけない。
10年後どころか、5年後も楽しみだよ!
相変わらず真面目で熱いね。頑張れ!!

>sakiko
久しぶりの書き込みありがとう。サキコも色々あったみたいで気になってたけど、mixiの日記読んでちょっと安心したよ。
いつも思うんだけど、サキコに褒められると嬉しい。数年前だったら、オレが文章書くことを仕事にするようになるとは到底想像できなかったよ。これまで読書や作文をさぼってきた分、今頑張らないと苦笑
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

