スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレッシングの顔になった名俳優

サラダドレッシング。カーレース。ビリヤード。ハリウッド。

一見何の関わりもないようですが、50歳以上のアメリカ人が聞いたらきっとある人物が頭に浮かぶはずです。

ポール・ニューマン

アカデミー賞に輝いたこともある、アメリカを代表する俳優です。

そのニューマンが癌との闘病の末、金曜日に83歳で亡くなったことをアメリカのメディアが大々的に報道しました。

これまで、「ロード・トゥ・パーディション」のおじいちゃんマフィア、それからドレッシングに描かれた似顔絵くらいでしか知らなかったニューマンでしたが、ロサンゼルス・タイムズの死亡記事を読んで、なぜ彼がアメリカ人から絶大な支持を集めているのかが分かりました。

ロード・トゥ・パーディション (特別編)ロード・トゥ・パーディション (特別編)
(2007/02/16)
トム・ハンクスポール・ニューマン

商品詳細を見る


通常に比べて特別に長い死亡記事が、いかにその人生が多様だったかを物語っています。

1950年代から70年代にかけて、「ハスラー」や「明日に向って撃て」、「スティング」といった数々のヒット作品に出演し、まるで彫刻のように整ったルックスと努力で培った演技力とで、人気俳優の座を確立します。

明日に向って撃て!(特別編)明日に向って撃て!(特別編)
(2008/10/16)
ポール・ニューマンロバート・レッドフォード

商品詳細を見る


更に、40代半ばでレーサーとしてデビューし、1979年のル・マン24時間レースでは2位を記録。自らのレーシング・チームを持っていました。

政治活動にも積極的で、ベトナム反戦運動や公民権運動を展開。そのため、当時のホワイトハウスの政敵リスト19位に名を連ねることに。

自らの知名度を用いて設立した天然食品販売を行うニューマンズ・オウン社ですが、そこで得た2億ドル(200億円)以上もの純利益を全て慈善事業に寄付しています。

女優の奥さんジョアン・ウッドワードとはおしどり夫婦として有名で、なぜ浮気をしないのかと聞かれたところ、「家でステーキが食べられるのに、どうしてわざわざハンバーガーを食べにいくのですか」と答えたといいます。まさに理想の男性像。

ということで、影響されやすいボクは、少しでもポール・ニューマンのような男に近づこうと、彼の代表作を観始めました。昨日は「ハスラー」で、今日は「ハスラー2」。なのに映画を見た後、なぜかビリヤードではなく、ポーカーをやりたくなりました。

ニューマン・マラソン、まだまだ続きそうです。

ハスラー (2枚組特別編)ハスラー (2枚組特別編)
(2007/08/25)
ポール・ニューマン

商品詳細を見る

ハスラー 2ハスラー 2
(2006/01/25)
ポール・ニューマントム・クルーズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : 俳優・男優
genre : 映画

tag : ポール・ニューマン 映画 ハスラー スティング ドレッシング ル・マン24時間レース

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。