

気ままな手帳術

一年の始まりといえば手帳。ボクも新天地での生活に合わせ、新しい手帳を購入しました。

いつも決まった手帳を使っているわけではなく、気分次第でコロコロ変えているため、一年間を通じて同じものを使い続けたことは実は少ないです。今年は一冊に自分の記録を残そうと、お気に入りのモレスキン・ブランドにしました。

Moleskine Large Weekly Notebook 2008 (12 months)Moleskine Large Weekly Notebook 2008 (12 months)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る


見開きが一週間になっていて、左側がスケジュール書き込み欄、右が罫線ノートです。以前気に入って使っていた日本の手帳と同じ作りです。モレスキンらしくとてもシンプルなので、制限があまりなく、自由な使い方ができます。
IMG_2503.jpg
IMG_2501.jpg

表紙を開くと、一番始めに目に飛び込んでくるのが、「もしこれを拾われたら、~までお返しください。謝礼として~ドルお支払いいたします。」という欄。どのモレスキンにもついているのだけど、大切なことをたくさん書き込んで、価値を高めていかなくちゃという気にさせてくれます。

そして最初の余白には、Values(自分にとって大切な価値観)、そしてMission Statement(理念)を書き込みました。これは大学院生時代に始めたことで、何か難しい決断に迫られた時に、必ず確認するようにしています。その後には目標を書き込みますが、年間の目標ではなく、毎日達成できる目標だけを立てます。というのも、一年先のことは予想しづらいため、どうしても漠然としてしまうからです。

ただし、その中に一つだけ一年の目標があります。
「この手帳を最後まで使いきる」
達成できるよう頑張ります!

theme : ステーショナリー
genre : 趣味・実用

tag : モレスキン モールスキン スケジュール メモ プランナー ウィークリー moleskine 手帳 目標

comment

Secre

い、いけない..私もちょっと欲しくなってきたよう..汗;

> 愛
モレスキンを片手にのんびり散歩しながら、思い浮かんだことを自由気ままに書き込んでいくのが快感だよ。
オレはBordersで一目ぼれした笑
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

