スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習おすすめサイト

言語学習のコツはなんといっても、その言語に触れ続けることだと思います。

ボクも小学生の時に、二年間のアメリカ生活を終えて、日本に帰国した後、ネイティブに朗読してもらった百冊以上もの本とカセットテープを使って、シャードイングとレペティションを繰り返していました。

少しでも英語を話せる機会を設けようと、父はホストファミリーとして留学生を受け入れたり、英語の家庭教師をつけたりもしてくれました。今考えると、かなりの出費と労力だったと思います。

それが今では、インターネットの普及によって、高額な教材を購入したり、わざわざ海外に行ったりしなくても、手軽に英語に触れられるようになりました。日本にいても、無料で英語が学べる時代になったのです。英語学習者にとって、これ以上ありがたい話はありません。

今回は、英語の基礎を身に付けている人が、ネイティブ向けの上質な英語に触れられるようなサイトを紹介します。

英字新聞
アメリカの新聞社は、記事の全文を、惜しみなくホームページに掲載しています。新聞は、雑誌に比べて、一つ一つの記事が短いため、あまり時間のない人でも、流し読みをすることができます。幅広いジャンルをカバーしているため、スポーツや映画といった、自分の興味ある記事だけを読むこともできます。話題のニュースを、日本のメディアとは違った視点で眺めてみるのも面白いと思います。

USA Today
アメリカの大衆向け新聞。簡素な文体で書かれているため、とても読みやすいです。

Washington Post

政治面が充実。優れた取材にも定評があります。

New York Times
世界のジャーナリズムをリードする存在。高級紙として知られ、上級者向けです。分からない単語をダブルクリックすると。。。

Google News

世界の新聞社や通信社からの記事を集めたリンクサイト。

英字雑誌
新聞に比べて、一つ一つの記事が長いため、読みごたえがあります。以前は、日本で手に入れるのに苦労していました。

Time


Newsweek

National Geographic
科学や歴史、文化に興味がある人向けです。写真好きにもおすすめ。

スピーチ集
American Rhetoric
アメリカの有名なスピーチの原稿と音声、更にはビデオまでが無料で公開されているサイトです。iPodにお気に入りのスピーチをダウンロードして練習すれば、英語のプレゼンも怖くなくなるはず。もちろんオバマ大統領の就任演説も手に入ります。

Podcast
iPodとの組み合わせは、言語学習者にとっては、まさに世紀の発明。今やあらゆるメディアや企業、個人が音声・映像情報を発信する時代になりました。大手テレビネットワークは、人気ニュース番組も配信しています。

ABC

CNN


BusinessWeek
ビジネスマンにおすすめ。

New York Times

NPR
アメリカの公共ラジオ局。

ESPN
アメリカのスポーツ専門ネットワーク。
スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

tag : 英語 学習 語学 スピーチ 新聞

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。