スポンサーサイト


フットボールが愛される理由

アメリカで最も人気のあるスポーツは?

よく日本人に聞かれる質問です。競技人口が多いのか、幅広い層に人気があるのかなどで答えは変わってきますが、観客型スポーツとしてアメリカン・フットボールの右に出るものはありません。

その象徴がスーパーボウル。プロフットボール最高峰に位置するNFLの優勝決定戦が、2月1日、フロリダ州タンパで行われました。

スーパーボウルはアメリカ最大のスポーツイベントで、試合が行われる日曜日は、事実上の国民的休日だと言われています。フットボールに興味のない人も、人気ミュージシャンによるハーフタイムショー(今年はブルース・スプリングスティーン)や、各企業が大金を出して流すCMを見ながら、家族や友達とのパーティーを楽しみます。

今年は アリゾナ・カーディナルズとピッツバーグ・スティーラーズの対決。これまでお荷物球団と言われ続け、スーパーボウル優勝経験のないカーディナルスに対し、スティーラーズは5回の優勝を誇る古豪です。

大方の予想に反し、カーディナルスがスティーラーズを苦しめたものの、最後はスティーラーズが逆転勝利を収め、史上最多6度目の優勝を果たしました。

それにしても、なぜフットボールはアメリカでこんなにも人気があるのでしょうか?最大の理由は、フットボールが、単なるスポーツの枠を越えた、文化としての地位を確立したことにあります。

1. コミュニティのアイデンティティ
ニューヨークやロサンゼルスといった、娯楽にあふれた大都市に住んでいると感じづらいですが、アメリカの田舎にある小さな町では、地元の高校や大学のフットボールチームが、住民達の誇りであり、共通の話題です。

日本の地方で、県や町をあげて地元の高校野球を応援するのと同じです。ボクが南部テネシー州の小都市に住んでいた時、床屋やレストランに行くと、周りのお客さんや店員さんを交えて、必ずといっていいほど大学フットボールの話題になりました。

スポーツノンフィクションの傑作、「Friday Night Lights」では、高校フットボールに熱狂する人々を通じて浮かび上がってくる、small town Americaの姿が描かれています。

Friday Night Lights: A Town, a Team and a DreamFriday Night Lights: A Town, a Team and a Dream
(2005/04/28)
H.G. Bissinger

商品詳細を見る


2.全米規模のお祭り
フットボールの試合が行われる日は、全米で統一されています。金曜日は高校、土曜日は大学、日曜日はNFL。毎日のように試合が行われる野球やバスケットボールと違い、フットボールは秋になると、一週間に一度やってくるお祭りのようなものです。

週末になると、友達同士でバーに集まってテレビ観戦をしたり、スタジアム周辺で試合開始の数時間前からテールゲートパーティーを楽しむ姿が、全米各地で見られます。またNFLは、月曜の夜にMonday Night Footballと呼ばれる試合を行い、感謝祭の木曜日にも、数試合を放送します。このように、決まったスケジュールに沿って開催されることで、フットボールはアメリカ人の伝統、ライフスタイルの一部と成り得たのです。

3.男らしさの象徴
他の先進諸国と同じように、アメリカでも女性が社会進出を果たし、伝統的な男女観が崩れてきています。女はか弱い存在で、男の言うことを聞いて守られていればいいという発想は、今や時代遅れです。学校では女性が優れた成績を修め、職場では女性が上司という環境に置かれた男性たちにとって、スポーツ、特にフットボールは、男性優位の発想が根強く残る貴重な場所です。

パワーとスピード、サイズがものをいうフットボールでは、オフィスや教室などと違って、なかなか女性が入り込むことはできません。参加したければあくまでマネージャーやチアリーダーといったサポート役に徹しなければならない。だからフットボールは男性の間で熱狂的な支持を得ているのです。

スーパーボウルのCMを見ても、NFLのファン層が主に男性であることが分かります。最近では、女性や家族層に向けたCMも多くなりましたが、未だ主流なのは、さえない男性が商品の力を借りて美女といい関係になるという筋書きのものです。例えば、ドメイン名販売をしているGoDaddy.comのCMは、美人レーサーのダニカ・パトリックがシャワーを浴びている様子を、三人の若い男性がインターネットで見ているという内容。スナック菓子のコマーシャルでは、チップスを食べている男性の目の前で、美女が風に服を飛ばされていました。
スポンサーサイト

theme : NFL
genre : スポーツ

tag : NFL フットボール アメフト スーパーボウル アメリカ

comment

Secre

No title

アメフトは日本ではまだまだ、マイナーなイメージのスポーツですが、少しずつ盛り上がってきていると思います。
毎年スーパーボウルはNHK衛星生中継で見ていますが、いつも早朝のPGAの中継に押されて時間通りに見られませんでした。
今年はなぜか時間通りで、ゴルフの結果は字幕表示。NFLファンを大いに喜ばせました。
愛国歌、国歌斉唱、フライオーバーも見られて感激。
このフライオーバーは空軍ですよね?日本の中継では紹介されなかったのですが、コイン・トスも軍人(字幕ではジェネラル?)でしたね。国家的イベントという印象、大いに感じました。

今回初めて知って意外だったのが、NFLでチアを持たないチームが結構あるということ。
スティーラーズもそうだと聞きました。
そして、このチームにいる日本人女性トレーナー、磯さんの存在!
こんな男社会のなかですごいな、と感心しました。

No title

PGAが字幕表示なのは、やはりタイガー・ウッズが出場していない影響なのでしょうか。でもおかげでスーパーボウルが見られてよかったですね。フライオーバーは空軍のサンダーバードという曲芸飛行部隊だったようです。
http://www.af.mil/news/story.asp?id=123133585
毎年、多くの軍関係者を招待したり、中東で生放送に見入るアメリカ軍の様子を中継したりと、愛国精神を煽る手法が取り入れられています。

恥ずかしながら、礒さんの存在を今初めて知りました。NFLで初の女性トレーナーとはすごいですね。
ちなみに寒い地域のNFLチームは、チアを持たないところが結構あるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/NFL_Cheerleading

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

