スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

床を好む日本人

ルームメイト達と三人で、コーヒーテーブルを囲み、テレビを見ていた時のこと。

アメリカ人の二人が、大きな身体をソファにふんぞり返らせている向かい側で、ボクは一人あぐらをかいて、ソファの縁に寄りかかって床に座っていました。

日本人とアメリカ人が集まると、時たま目にする光景です。

家の中では靴を脱ぎ、畳の上で生活することに慣れている日本人は、床に座ることを苦にしません。アメリカの広々とした絨毯の上で、思いきり体を伸ばすのはむしろ快感です。しかし、家の中でも靴を履いて生活し、イスやソファに座ることに慣れているアメリカ人は、たとえそれが絨毯の上であっても、床に座ることを心地よいとは感じないようです。

ボクが床に座るのを見て、ルームメイトは子供っぽいとの印象を持つといいます。アメリカでも、小学生くらいまでは、家や授業で絨毯に座ることも多いからです。

留学時代を振り返ってみると、アメリカ人の学生は、寮の部屋に大量の家具を持ち込んでいました。パーティーでも、みなソファに座ったり、立ったりしたままで楽しみます。日本人が集まって飲み会をすると、円になって床に座り込むのとは対照的です。

こうしたさりげない行動や、心地よいと感じることに、文化の違いが表れるのは、観察していて興味深いものです。
スポンサーサイト

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

tag : 文化 座る アメリカ 日本 飲み会 ソファ

comment

Secre

No title

やっぱりさー、
床に座ったり、
飲み会を着席でしたり、
床に敷いたお布団で寝るのが一番ですよー

だって、日本人だもの。;)

No title

まーた名前入れ忘れたかも、
今の投稿は、ゆりです。
すんませーん(笑)

Re: No title

日本の飲み会が懐かしいよ。
あとはこたつも忘れちゃいけないね。

懐かしいって・・・

君は来月また体験するじゃないか。
木村ゼミの怒涛の飲み会を・・・

Re: 懐かしいって・・・

いやあ、楽しみだよ。みんな変わってなけりゃいいけど。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。