スポンサーサイト


治らない楽天主義

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主役を務めたマイケル・J・フォックス。

彼はパーキンソン病を患いながらも、常に人生を前向きに生きています。そんなJ・フォックが、ベストセラーとなった「ラッキーマン」に続く二冊目の自伝を出版しました。過去10年の闘病生活を描いた新刊のタイトルは、Always Looking Up: The Adventures of an Incurable Optimist。

Always Looking Up: The Adventures of an Incurable OptimistAlways Looking Up: The Adventures of an Incurable Optimist
(2009/03/31)
Michael J. Fox

商品詳細を見る


ラッキーマン (SB文庫)ラッキーマン (SB文庫)
(2005/02/19)
マイケル・J・フォックス

商品詳細を見る


その発売に合わせて、自らを「治らない楽天主義者」とまで言いきるJ・フォックスが、ポジティブであること、幸せ、希望の本質を探して旅する特別番組が放映されました。

その番組を締めくくったマイケルのセリフが印象に残ったので紹介します。

1.楽天主義者は困難にぶちあたった時、他の選択肢を受け入れることができる。また現実に正面から向き合うことができる
2.希望は集団の中で育まれていき、人々が自分の好きなことをしている時に共鳴を呼び起こす
3.幸せは伝染する。そしてそれはどんな些細なことにも感じることができる。


番組内で紹介された研究によると、悲観主義者が最悪のシナリオを想定し、それに備える行動をとるのに対し、楽天主義者は最高の結果を思い描くことで、その達成に向けて突っ走るそうです。例えば、楽天的な人はジャングルの奥地に財宝が眠っていることを知ると、たとえ目の前に虎の足跡があっても目に入りません。

あなたはどっちのタイプですか?
スポンサーサイト

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

comment

Secre

No title

私もこの本発売時に色々な番組で紹介されていて気になっていました。
私はきっと悲観主義者です。心配症だし。だから思い切ったことができない。
楽観主義的に生きれたらきっともっと幸せなんだろうな、と思います。

No title

彼の姿、今日久々にテレビで見たよ。
以前よりだいぶ調子が良くなっているように見えたけど、
その背景にはこんな考え方があったんだね。

楽観主義、いい面もありますが、事実から学ぶことも大事・・・
アメリカ人と働くとこんなことをいやでも毎日思うのです・・・

No title

>ichiko
Ichikoは両方じゃないかな。ブログ読んでいるとそんな感じがするよ。結構大胆な面もあるじゃん笑

>NKJ
経済が崩壊するまでは楽天的に消費してたのに、いざ不況になると悲観的になるから困ったもんだ。

No title

2005年収録のアクターズ・スタジオ・インタビューで、初めて発病後の姿を見ました。元気だったときと変わらずユーモアにあふれ、楽しいインタビューでした。
番組の途中で「ちょっと薬をのみたいので中座していいかな?たった5分だけ。それで完全に元通りさ」といって、舞台の袖に入っていきました。
その後「自分は病気のつらさを隠したくない。病気だけどがんばってる、どうってことないさ。そう僕が振舞えば、同じ病気に苦しむ人たちが『マイケルを見ろよ。がんばってるじゃないか。君もがんばれ』と、とてもつらい思いを強いられるかもしれない」と言っていました。ただ明るいだけじゃない。とても思慮深い人なんですね。病気と闘う姿を隠さない、そして苦しむ人と共にあろうとするところにとても心を打たれました。

ところで私自身はずっと悲観的な人間だったのですが、日記に意識して明るいことを書くようにしたら楽観的に変わってきた気がします。かなり無理して書いていることもありますが・・・。

Re: No title

ドキュメンタリーを見た後に彼の作品を見直してみると、普段の性格がよく表れているような気がするから不思議なもんです。

番組内では、楽観的、悲観的というのは生まれつきの要素もあるようなことを言っていましたが、考えよう一つで変わることも多いように思います。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

