スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ中継のないシャンパンファイト

マリナーズのシングルA球団、ハイデザート・マーベリックスが前半戦の地区優勝を果たした。ホーム最終戦で決めた優勝だったので、ボクもその瞬間に立ち会うこととなった。

試合後のクラブハウスに入ると、既に狭いロッカールームの中で、賑やかなシャンパンファイトが始まっていた。バケツいっぱいの酒をかけられている選手や、上半身裸で踊りを披露している者。メジャーリーグのように、テレビ中継や記者が何十人も詰めかけるということはないが、選手やコーチ陣、スタッフが一丸となって優勝を喜ぶ姿はどのレベルでも変わらない。

プロ野球選手にとって、マイナーリーグというのは、メジャーリーグに上がるためのステップに過ぎない。しかしほとんどの選手は、メジャーという夢の舞台に立つことなく、選手生命を終えてゆく。これが人生で最後のシャンパンファイトになるかもしれないということだ。

マリナーズが2007年のドラフトで一順目に指名したフィリップ・オーモント投手。カナダのケベック州出身の彼は、マーベリックスの中でもメジャーに上がることを確実視される選手の一人である。優勝の瞬間にクローザーとしてマウンドにいた彼は、「これまでの人生で最高の瞬間だったよ。前半戦をともに戦ったチームメイトが全員フィールドに飛び出して優勝を祝う。最高の気分だよ」とゴーグルをつけて笑顔で話した。

マイナーリーガーたちにとっては、たとえチームメイトといえど、周りの選手はみんなメジャーの枠を争うライバルである。個人の成績が一番で、チームの優勝など関係ないという選手がいても不思議ではない。なのにどの選手に聞いても、このチームで優勝できたことが一番嬉しいと口をそろえる。数億円もの賞金をかけて争っている選手達が、いつのまにか一つの運命共同体としての意識を持つようになったのである。

いつもはインタビューでもそっけない監督が、ロッカールームの後ろの方でビールを片手に、楽しそうに選手の喜ぶ姿を眺めていた。以前は自分もこの若い選手達のように、メジャーリーグを夢見て必死にプレイをしていた。わずか数百人のファンの前で試合をして、長距離を窮屈なバスで移動。汚いロッカールームでチームメイトたちとジョークを交わす夜。勝利にはしゃぐ彼らの姿を見て、当時を思い出していたのかもしれない。

インタビュー中に頭からビールをかけられた後、酒臭い体のまま記事を書き終え、ファンのいなくなった暗いスタジアムの通路を歩いていると、球団の運営スタッフが些細な優勝祝賀会を開いていた。帰ろうとするボクを見つけたジェネラルマネージャーのティムが、ビールを片手に近づいてきて、「前半戦を取材してくれてありがとう」と笑顔で声をかけてきた。

市の財政難でチームが存続危機に直面しているマーベリックスにとって、この優勝は数少ない朗報の一つである。ボクは「おめでとう、ボクも楽しかったよ」と返した。

ゲートを出て車に歩いていくボクの後ろ姿に、「後半戦もよろしく」とティムが一言。ボクは思わず笑顔を浮かべ、心の中で「もちろんだよ」とつぶやいた。
スポンサーサイト

theme : MLB
genre : スポーツ

tag : ハイデザート マーベリックス マイナーリーグ メジャーリーグ

comment

Secre

No title

思わず涙しちゃいそうになりました。
スポーツって本当にドラマがありますよね。
特に舞台裏に。
私、新庄がマイナーに落ちてから大好きになったんですが、メジャーの時とは全く違う、比べたら劣悪な環境になったわけなのに、それでも自分で決めたことだから、って頑張る姿。本当にカッコイイと思います。
徹底した個人主義かと思いきや、チームの優勝を、チームメイトとの係わりを喜べる姿を、このblogを通じて知ることができてよかったです。

Re: No title

読んでくれてありがとう。オレも久しぶりにプロスポーツも悪くないって思ったよ。
マイナーリーグには、新庄選手のようにメジャーとを行き来する人もいれば、メジャーにはほど遠いけれど、少しでも長く野球をやっていたいという選手まで色々いて面白いよ。
ちなみにmizittieのブログ、心の中がそのまま正直に書かれていて、とっても共感できるよ。ぜひリンクさせてもらうね。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。