スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Friday Night Lights

アメリカで金曜日の夜と言えば、週末を前に街中に繰り出し、深夜までパーティーだというイメージを持っているかもしれません。でも、ボクの住んでいるような南部の小さな町だと、9月から11月までのフライデーナイトは高校フットボールが人々の注目の的になります。

ボクのアパートの隣にある高校でも、フットボールの試合が開催されると、小さいながらも観客席は満員になり、新聞やテレビ局の記者が数多く駆けつけます。スタジアムから漏れてくる照明の光が、秋とフライデーナイトの訪れを感じさせてくれるのです。

DSCF8949.jpg


アメリカで秋のスポーツ観戦といえば(アメリカン)フットボール。その人気は野球やバスケットボールといった他のスポーツの及ぶところではありません。NFL(フットボールのプロリーグ)や大学の試合では10万人近くのファンでスタジアムがいっぱいになります。人気の要因はいくつかありますが、一番の理由はフットボールがアメリカ文化に根ざしたことではないでしょうか。

多くのアメリカ人、特に男性にとって、フットボールは大切な社交の場になっています。試合の日は友人同士で集まり、ビールを片手にみんなでテレビ観戦。試合前には、スタジアム近辺がバーベキューを楽しむ家族であふれかえります。サンクスギビングや新年には、家族で集まってフットボール観戦というのが今や当たり前の光景です。

しかも土曜日は大学、日曜日はNFL、そして金曜日は高校と、それぞれちゃんと日を分けて開催されます。こうした文化習慣を定着させたことにフットボールの人気が隠されているのです。秋という季節に、週末に一日ずつだけ試合が行われる。だからこそ一つ一つの試合の重みが増し、多くの関心をひきつけられます。ボクのアメリカ人のルームメイトも、毎年この時期が訪れるのを心待ちにしています。

南部や中部といった、大きな都市の少ないアメリカ内陸部地域では、プロチームを保てるだけのマーケットがありません。その分、人々の関心は、大学や高校スポーツへと傾けられます。各町の新聞も地元の大学や高校スポーツをメインで扱い、床屋やレストランに行くと、地元チームは今年強いだの、いい選手がいるだのといった話を耳にすることとなります。こうしたチームでプレイすることは選手や家族にとって最高の名誉であり、まさにおらが町のヒーローとなることだと言えます。

DSCF8952.jpg


アメリカの田舎町における高校フットボールの様子を描いた、Friday Night Lights(邦題「プライド 栄光への絆」)という映画があるので、興味を持った方はぜひ見てください。メディアから伝わってくるのとはまた違った、より現実に近いアメリカの一面が見られるはずです。
プライド 栄光への絆プライド 栄光への絆
(2005/11/25)
ビリー・ボブ・ソーントン、ティム・マッグロウ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : アメリカンフットボール
genre : スポーツ

tag : フットボール アメフト フライデーナイト 金曜日 高校 アメリカ スポーツ

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。