スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マケイン、フロリダで勝利!

今日、フロリダ州の共和党大統領予備選挙が行われました。フロリダは、ただ人口が多いというだけでなく、その多様性からも、これからの選挙を予想する上で重要な州です。

勝ったのはジョン・マケイン。前評判の高かった、元ニューヨーク市長ルディ・ジュリアーニは、マケイン、ミット・ロムニーに突き放されての3位。初盤出遅れを見せ、フロリダに全精力を注いだにも関わらずの敗北でした。早ければ明日にも選挙戦からの辞退を表明し、マケインさんを支持するのではないかと言われています。

マケインさんは2000年にジョージ・W・ブッシュ現大統領と共和党候補の座を争いましたが、ブッシュさんがまとまった保守票を得たため、敗れ去りました。

突出した候補がいない今回の共和党予備選挙では、初盤に予想を覆す好発進を見せ、勢いを増してきています。

党内では一匹狼として知られ、党の意見に縛られることのない政治家です。ベトナム戦争で捕虜になり、拷問をうけたこともあります。

外交政策では、アメリカの介入主義(他国の民主化をアメリカの手で行う)を積極的に支持し、ネオコンに近い立場をとっていますが、不法移民に市民権を与える法案の発起人になったりと、リベラルな一面も見せます。

ロムニーさんと比べて、無党派の浮動票を獲得できるため、ジュリアーニさんが辞退した場合、本選挙で勝てる見込みの高い共和党候補です。

2月5日火曜日はSuper Tuesdayと呼ばれ、民主・共和党ともに、多くの予備選挙が一斉に行われます。そこで果たして誰が抜け出すのか、注目です。

ちなみにマケインさん、「花嫁のパパ」に出演している、ボクのお気に入りコメディー俳優スティーブ・マーティンにどことなく似ています。

花嫁のパパ花嫁のパパ
(2006/04/19)
スティーブ・マーティン、ダイアン・キートン 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : アメリカ合衆国
genre : 政治・経済

tag : マケイン ジュリアーニ アメリカ 大統領 選挙 予備選 ロムニー ブッシュ 外交 リベラル

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。