スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ人にとってのイチロー

イチロー選手と言えば、世界で最も有名な日本人の一人。日本人の憧れであり、誰もが尊敬する存在です。

ここアメリカでも、日本ほどではないものの、野球ファンからは高い評価を受けています。ステロイドまみれになったパワー重視のメジャーリーガーとは違った魅力があるからです。特にアジア系アメリカ人の間では、NBAのヤオ・ミンに負けないくらいの人気があります。

ただ一般のアメリカ人から見ると、変わった発言の多いイチロー選手は、奇異な存在として映ることもあるようです。

日本では人生に通ずるものがあるとして、ビジネスマンからも注目を集めるイチロー選手の名言。確かに他の選手とはちょっと違った視点を持っています。

イチロー 262のメッセージイチロー 262のメッセージ
(2005/03/11)
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

商品詳細を見る


アメリカでも、イチロー選手のインタビューはよく話題になりますが、それが「迷言」として面白おかしくとらえられることが多いのです。これは通訳が間に入ることも原因の一つになっています。

フィールド上では淡々とプレーをこなし、その後理解できない言語で何事やらつぶやく。イチロー選手がどんなことを考えているのか、アメリカ人記者には推測しづらいようです。

スポーツ専門局ESPNがイチロー選手を取り上げる時など、いかにもアジア風というBGMが流れ、アナウンサーが「アチョー」などという奇声を発することすらあります。まるでハリウッド映画に出てくるサムライです。

映画「メジャーリーグ2」にとんねるずの石橋貴明さんが登場しますが、彼の演じた明らかに変な日本人野球選手。アメリカ人から見れば、イチロー選手も石橋さんも大して変わらないのかもしれません。まあ、それが人気の要因になっているとも言えますが。。。

メジャーリーグ2メジャーリーグ2
(2007/04/06)
チャーリー・シーン、トム・ベレンジャー 他

商品詳細を見る


ボクがアメリカ人の同僚と話している時、何気なく発したセリフが彼らの笑いや驚きを誘うことがあります。それが、ボクの英語の使い方にある場合もありますが、日本文化の発想そのものが彼らにとって新鮮に映るようです。馬肉や腐った豆が好物だとか、年上には敬語を使うなんてことを話すと、信じられないといった顔をします。

アメリカ人の日本理解にはまだまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

theme : MLB
genre : スポーツ

tag : イチロー メジャーリーグ 名言 迷言 石橋貴明 文化 ESPN ヤオ・ミン インタビュー

comment

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。