

Super Bowl騒ぎにうんざり

明日はスーパーボウル。アメリカンフットボールの最高峰プロリーグNFLの決勝戦です。

視聴率40パーセントを超える、アメリカ最大のスポーツイベントで、普段フットボールに興味のない人々も、お祭り騒ぎを楽しみます。家族や友人でテレビを囲んでパーティーを開いたり、スポーツバーの大スクリーンで観戦したりと、今やアメリカ人にとって欠かせぬ文化です。

多くの企業にとっても、スーパーボウルは大事な商売時。スーパーボウルのCM料は30秒枠でなんと約3億円。各企業が練りに練ったCMだけを楽しみにしてしている視聴者も少なくありません。ちなみに企業がスーパーボウルのCMに注目し始めたのは、1984年のアップル社によるMacの宣伝がきっかけです。

また、少しでもいい映像を楽しみたいと考える熱狂的なファンにとっては、財布のヒモが緩む時です。奥さんの厳しい監視の目をすり抜け、最新型のテレビを購入しようとする男性で、家電店のテレビコーナーはあふれかえります。

これだけの大イベントですから、メディアの注目も半端ではありません。地区決勝戦が終わってからスーパーボウルまでの約2週間は、新聞のスポーツ欄にこれでもかとばかりにスーパーボウル関連の記事が並びます。

わずか一試合なんだから、そんなに書くことないだろうと思うのですが、それでも特集が組まれ続けます。うちの新聞でも、今は地元スポーツそっちのけで、スーパーボウル関連の記事が並びます。

正直この時期はテレビや新聞、雑誌のスポーツ報道には興味がなくなります。アメリカ人のフットボール好きも分かりますが、正直ちょっとうんざりです。

ボクは、明日は職場で観戦。間違いなく紙面の半分はスーパーボウルでしょう。これで終わりだと思うとホッとします。

theme : スポーツビジネス&スポーツ文化
genre : スポーツ

tag : スーパーボウル アメフト NFL メディア CM Mac アメリカ

comment

Secre

贅沢ものっ!
こっちじゃ観戦できないのよ~~!!
Eli をしっかり応援しておいてねw

>やっきー
日本では放映しないんですか?ボクが変わりにEliをしっかり応援しておきますのでご安心を。ここらでマニング兄弟の実力を存分に発揮してもらいたいもんです。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

