スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Moleskineで取材

記者に観察力は欠かせません。コラムを含め、ほとんどの記事は自分が見たこと、聞いたことをそのまま書くだけ。ほんの些細なことでも書き留めることが重要です。

だから、ボクも常にペンとメモ帳をポケットに忍ばせています。取材記録だけでなく、考えていることをまとめる一冊のメモ帳。それがMoleskine(モレスキン)です。

IMG_2531.jpg


ジャーナリストにとっては、自分の見たこと、聞いたこと、読んだこと、感じたこと、考えたことを記した情報が全て。自分が書き込めば書き込むほど、メモ帳の価値は高まっていきます。だからその重みに耐えられる製品でなくてはなりません。

モレスキンとの出会いは2年ほど前のこと。地元の本屋でレジの近くに並んでいたのを見て、一目でほれ込んでしまいました。真っ黒な表紙にゴムバンドという、至ってシンプルなデザインは今でも飽きがきません。

ポケットサイズは携帯性も抜群で、手にしっくり収まる大きさはどんな姿勢でも書きやすい。堅いカバーとゴムバンドのおかげで、後ろポケットに入れておいても形がくずれたり、痛んだりすることはありません。

一見シンプルながら、細かい配慮も行き届いています。普通のノートは、開くとページの中央がくぼんでしまい書きづらいのですが、モレスキンはどのページを開いても見開きが平らになるため、目一杯書き込めるのです。

IMG_2533.jpg


また、まるで高級な本のような作りは、後で読み返そう、情報を保存しておこうという気持ちにさせてくれます。ボクは気付いたことを何でも書きなぐり、後で読み返しながら、ハイライターや赤ペンで重要なところを一目で分かるように強調させます。

インターネットで調べたら世界中にファンがいて、映画やテレビにもたびたび小道具として登場。ちまたではヘミングウェイやゴッホが愛用していたことで知られていて、日本でも比較的簡単に手に入るようです。

Moleskine Square Notebook (Moleskin)Moleskine Square Notebook (Moleskin)
(2008/01/30)
Worldwide

商品詳細を見る


真っ白だった200ページを使いきった時は、自分の人生を振り返り、充実感を感じることができます。日記用としても最適だと思いますので、ぜひお試しください。お勧めです。
スポンサーサイト

theme : ステーショナリー
genre : 趣味・実用

tag : モレスキン モールスキン Moleskine 取材 メモ 記者 ヘミングウェイ ゴッホ

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。