

ガイドブックの違い

ボクは新しい土地に行くのが好きです。そこにしかない空気、雰囲気というものに浸れる楽しさがある。

でも、観光名所というものにはあまり興味がありません。どんなに名所と呼ばれるところであっても、ボクにとってそれが雰囲気の一部になっていなければ意味がない。逆に名所とは言われないような場所でも、そこが独特の空気を醸し出していれば、ボクにとってのお気に入りスポットになります。

京王線沿いにある無名の駅で降りて、住宅街を歩く。アメリカの高速道路でふと気になった出口を降りて、メイン通りをゆっくりとドライブ。田舎の客が一人か二人くらいしか入っていないような小さな食堂で、ご主人とたわいもない会話を交わす。

こうした何気ない経験の積み重ねがボクにとっての旅行です。だから、そのニーズにあった旅行本を見つけるのは簡単ではありません。地図だけを持って出かけるということもしょっちゅうです。

面白いことに、日本とアメリカでは一般的な旅行書に大きな違いがあります。日本のガイドブックは、どれも写真や図がふんだんに盛り込まれていて、眺めているだけで楽しめる。ウォーキングマップや公共交通案内といった付録はそれだけで重宝します。もちろん日本人の買い物好きに合わせて、ショッピング情報も充実。

IMG_2641.jpg


それに比べて、アメリカのガイドブックには文字がずらっと並ぶものがたくさんあります。写真は申し訳程度に載っているだけ。親切な付録など一切ついていません。実際にその場所に行くまでは、どんな所なのか予想がつかない。ある意味ギャンブルです。更に、ボリュームがすごい。700ページなんてざらで、まるで辞書。それだけで旅行の大きな荷物です。

IMG_2642.jpg


それでもボクにはお気に入りの英語ガイドブックがあります。

ロンリープラネット(lonely planet)

バックパッカーなら一度は聞いたことがあるであろう、この名前。アメリカやヨーロッパで、熱烈な支持を集めるガイドブックです。

その魅力は何といっても、圧倒的な情報量。歴史や文化の説明がとても詳しく、読み物としても十分楽しめます。ボクは旅をしていて、気になる場所に遭遇した時、ロンリープラネットを開いて、文化背景を調べるようにしています。

更に、ロンリープラネットは広告料を一切受け取りません。その内容は、現地に住むプロの旅行記者達が、自分たちの知識と経験をもとに書いています。だから、観光客が群がり、現地人なら絶対行かないような安っぽいスポットは、容赦なく切り捨てることも。

おいしくもないレストランを、ただ有名だからとか、広告を出してもらっているから載せるようなこともしません。現地に赴かず、電話だけの取材やインターネット、他のガイドブックを参照して書いたような旅行書とは信頼性が違います。

確かに厚みはありますが、ロンリープラネットを持って歩くだけで、旅に対する知識も何倍にも膨れ上がります。写真はほとんどついていませんが、その分自分の感覚を研ぎ澄まし、感動出来た時の感覚は、決して忘れることはないはずです。

ロンリープラネットの自由旅行ガイド カリフォルニア (ロンリープラネットの自由旅行ガイド (A-03))ロンリープラネットの自由旅行ガイド カリフォルニア (ロンリープラネットの自由旅行ガイド (A-03))
(2003/07)
アンドレア シュルテ‐ピーバーズ、マリサ ゲーリッヒ‐バーギン 他

商品詳細を見る

theme : アメリカ
genre : 旅行

tag : アメリカ 日本 ガイドブック 旅行 ロンリープラネット

comment

Secre

いいですねぇ・・・そういう旅行・・・。
私も貧乏旅行が大好きで、ホステルにばっかり
泊まっていましたが・・・。
旅行誌は、もっぱらAAAです。行き先の地図とガイドブックをもらって、楽しみましたよ!重いのが玉に瑕・・・。どっちみち、レストラン選びは全て現地の方の情報に頼っていましたけどね!
あぁ・・・時間がいっぱいあったら、とんでいくのになぁ・・・。
日本は一人旅行をするのに適さないと思います。

>Tenさん
ホステルの魅力はやっぱりいろんな人との出会いですよね。
AAAのガイドブックも確かに厚い笑 ボクはいつも地図をもらったり、TripTikを作ってもらったりしていました。
アメリカはドル安で今がチャンスです!
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

