

チャドルが欲しい

今日はバカなくらい晴天の中、砂漠のど真ん中にある高校へソフトボールの試合を取材しに行ってきました。

ソフトボールグラウンドには、みずみずしいくらい緑色の天然芝がきれいに生えそろっていましたが、その周りは見渡す限り茶色。まさに砂漠のオアシスです。ここの気候を考えれば、観客席に屋根くらいつけてもいいように思いますが、そんな考慮は一切なし。観客一同、太陽の恵みを全身で受け止めながら試合の行方を追っていました。

日差し対策のために麦わら帽子をかぶっていたのはいいですが、半袖を着ていったのは間違いでした。腕が真っ黒です。砂漠では湿気による暑さはないので、日差しを避けることが最優先課題。中東の女性が、一見暑苦しいようなチャドルを身にまとっているのには意味があるんですね。

日本では真夏に高校野球やサッカーの大会が行われますが、ここでそんなことしたら日射病続出です。アメリカの高校ではスポーツによってシーズンが明確に分かれているばかりか、地域によってそのシーズンは異なります。全国大会が存在しないというのは、色々な意味で子供の健康を考えた結果なのです。

ちなみに、カリフォルニアの高校ソフトボールのレベルには驚かされます。ビクタービルのような田舎でも、それぞれの高校にしっかりとしたピッチャーがいて、いくつもの変化球を操ります。守備でのエラーもほとんどありません。アメリカ代表チームのメンバーが揃ってカリフォルニア出身なのにも納得です。

theme : ソフトボール
genre : スポーツ

tag : アメリカ スポーツ 高校 野球 ソフトボール サッカー チャドル 日射病

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

