スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Couch Potato

スポーツの秋真っ盛りです。といってもボクはもっぱら観戦する側ですが。アメリカではフットボールが山場を迎え、バスケットボールも徐々に盛り上がってきています。困ったことに、週末は朝からひっきりなしにフットボールやバスケットボールを放映しているため、チャンネルを回していると必ず興味のある試合を見つけてしまい、テレビから離れられなくなってしまいます。

そうしたテレビ局の思惑に見事にはまり、テレビの前に一日中かじりついている男性がアメリカにはたくさんいます。そこで生まれた言葉がカウチ・ポテト(couch potato)。身が埋まらんばかりに柔らかいソファやカウチに座り、ビールを片手にポテトチップスをぽっこりとふくらんだ腹の上にこぼしながら頬張る。こんな典型的なアメリカ人男性の姿を皮肉って使われます。

余談ですがアメリカ人はポテトチップスを食事の一部と見なす傾向にあります。サンドイッチのお店に行くと、セットメニューとして清涼飲料水と一緒に、ポテトチップスを勧めてきます。日本では間違いなく母親に食べるなと注意される食品トップ3に入るだけに驚きです。アメリカの両手で数えるほどしかない健康的な食事の一つであるサンドイッチを、そんな栄養ゼロの悪玉で台無しにされては困るため、ボクはいつも「Of course not. もちろん、いらん」と断ります。

テレビの中で活躍するアスリートが、ステロイドに頼ってまで究極の体を目指す一方、それを観戦するファンが、ポテトチップスやビールを摂取し究極の不健康体になっていくのは皮肉なものです。
スポンサーサイト

tag : アメリカ スポーツ カウチポテト ポテトチップ ステロイド テレビ サンドイッチ

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。