スポンサーサイト


金八先生がアメリカに行ったら

これまで当たり前に正しいと思っていた価値観が、他の国ではそうでないことに気付き、はっとすることがあります。

先日、テネシー大学のバスケットボール選手二人がチームを退部になりました。理由は正式には発表されていませんが、どうやら薬物絡みだったようです。二人とも高校時代からNBA入りを期待されるほどの有望選手でした。

テネシー大学のバスケットボール部は、昨シーズン一位にランキングされたこともある強豪チーム。そこの選手が問題を起こして退部になったのだから、全米ニュースでも取り上げられました。

しかし日本とは大きく異なり、NCAA(全米大学体育協会)からチームに対して処分が下されるようなことはありませんでした。これは選手個人の問題で、チームが処分を下したのだからそれ以上は追求しないという考えです。

これが日本だったら、チームの大会出場辞退ということになっていたかもしれません。一人の生徒が飲酒・喫煙、暴力事件を起こしただけで、甲子園の出場を取り消される日本の高校野球とは全く考え方が異なります。

昨年末、関東学院大学ラグビー部の部員が大麻を栽培、吸引した事件で、チームが活動を停止し、監督が引責辞任しました。(事件の記事

それに対し、名門フロリダ州立大学フットボール部は、今年の2月、プレイオフの時期に30人以上もの生徒がテストでの不正や規則違反で試合出場停止となりましたが、それでも大会には出場しました。

日本では当たり前のモラルとされる連帯責任。これがアメリカ人には理不尽だと映るのです。

ドラマ「金八先生」でも、問題のある生徒をクラス全体の問題としてとらえ解決しようとします。でもアメリカだったら、きっとその生徒が退学になるだけで、ドラマにはならないでしょう。なんでその問題児のために他の生徒達が不利益を被らなくてはならないのかと。

不良やヤクザに絡まれたスポーツ選手が、チームのためだといって、ぼこぼこにされてもやり返さない。日本のドラマや漫画でよくある感動シーンですが、これもアメリカだとドラマにはなりづらいかもしれません。

個人の自由が認められている分、過ちを犯した時にはその個人に責任がふりかかるのがアメリカ社会。責任の所在をはっきりさせることが求められるのです。

自由だというのも決して楽なことばかりではありません。
スポンサーサイト

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

tag : 連帯責任 アメリカ 日本 金八 テネシー 退部 高校野球 甲子園 自体

comment

Secre

ちょっと話題からそれたかな・・・?

お久しぶりです!!
いろいろあって、毎日学校に14時間くらい
いる、まさしく仕事中毒のような私です。

そう・・・生徒に向かって話すとき、日本人の自分と、アメリカでの生活を少しだけ味見して、ちょいと疑問を感じている自分と、二つの見方が存在している気がします。
子どもたちの質も時代とともに変わっていて、外国の方たちが思っている日本人気質というのは失われつつあります。そんな中で、どう語りかけるべきなのか・・・。生徒が真剣にこちらの話を聞いてくれているだけに、難しいなぁ・・・と揺れます。
 正義感を失ってほしくはないけど、正義に燃えたが為に命を落としてしまうような事件もあり・・・。和を大切にしてほしいけれど、なぁなぁで、甘えてしまうのはよくないし・・・。

言い訳の多い、親が我慢できない今の時代に、子どもに伝えたいことは山ほど!!
根気とv-238愛情がめいっぱい必要ですね・・・。

あらあら、
話題からだいぶ逸れてしまったかしら・・・?

Tomさん!北九州の地から、応援v-81してますよ~!!


>Tenさん
相変わらず熱いですね!あふれる愛情と熱気が伝わってきてボクも刺激を受けます。でも体は大事にしてください。

伝統的な価値観と欧米の価値観が交錯する日本で、子供たちも何を軸としていったらいいのか判断が難しいところだと思います。でもTenさん自身が彼ら、彼女らのために一番だと信じたことをぶつけていけば、きっとみんないい方向に進んでくれるんじゃないでしょうか。

まっすぐに生徒を見つめていられるTenさんが魅力的ですごくまぶしいです。ボクもカリフォルニアの地からv-91応援しています!
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

