スポンサーサイト


The Mother Road

スポーツ記者の宿命とも言うんでしょうか。今の仕事に就いてから仕事後の付き合いというのがほとんどありません。

仕事が終わるのが夜12時半で、だいたいの店は閉店済み。ニュース局の人は5時に仕事を切り上げるため、結構楽しんでいるようですが、ボクたちはそうはいきません。

金曜、土曜は一番忙しい日なので休みはとれない。だから他の仕事をしている人とも会いづらいのです。

そんな今のボクにとっての楽しみは、休日にちょっとした旅行をすること。ばかにならない社交費が浮いた分を、一週間に一度のささやかな楽しみにまわします。

ボクは基本的に人ごみがあまり好きではありません。でも、主に平日に休みをもらえるので、頭を使えば他に観光客のいない、快適な旅を楽しむことができます。

今日はその休みを使って、家からわずか15分くらいのところにあるSummit Inn(サミット・イン)というレストランを訪れました。(本当にささいな旅だということが分かってもらえると思います)

ビクタービルは主にルート66(国道66号線)が通っていたことで知られています。カリフォルニア州サンタモニカからイリノイ州シカゴまでを結ぶこの道路は、州間高速道路網が発達する以前に、アメリカ大陸を横断するために使われていて、The Main Street of America(アメリカのメイン通り)とまで呼ばれていました。まさに20世紀初頭から半ばの古き良きアメリカを象徴する道です。

ポップカルチャーにもたびたび登場し、ジョン・スタインベックの文学からディズニー映画「カーズ」まで幅広く親しまれています。以前、俳優の渡辺裕之さんが、ハーレーに乗ってルート66を横断するという日本のテレビ番組を見たことがあります。

サミット・インはそのルート66沿いに残る数少ないダイナーの一つ。州間道路15号線から降りてすぐのところにある店に入ると、50年代のアメリカに戻った気分になります。入り口には、うちの新聞に掲載された記事が、額に入っていくつも飾られていました。

IMG_3424.jpg


水曜日の夕方だったので、店内には案の定地元の客数人しかいませんでした。ボクが注文したのは名物のダチョウバーガーとバニラシェイク。

この近くにダチョウ牧場があるのかと訊いたら、昔はあったんだけど、今ではなくなってしまい、業者から取り寄せているとのこと。時代の移り変わりを感じます。

アメリカのシェイクは極端に甘いものが多く、普段はあまり口にしません。でも、ここのシェイクは控えめな甘さだっため、飲みほすことができました。

IMG_3419.jpg


ダチョウバーガーは肉の薄さにちょっとがっかりでしたが、それでも時速80キロで走り回るダチョウの姿を想像したらヘルシーな気持ちになりました。

IMG_3421.jpg


店員さんに写真を撮っていいかと訪ねると、商業目的でなければ構わないと言われ、そんな人いるのかと聞いたら、「日本の何とかという写真業者が来た」とのこと。

こんなところで日本に出くわすとは思ってもいませんでしたが、日本でのルート66人気を考えたらそれも不思議ではないかもしれません。

IMG_3428.jpg


スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

tag : ルート66 アメリカ カリフォルニア ビクタービル ダチョウ シェイク サミット・イン Summit Inn 旅行

comment

Secre

uuuuuu
もう、いますぐアメリカに行きたくなっちゃう記事に写真!!今日、うちのALTが、サンフランシスコに里帰り・・・旅立ちました。2週間とはいえ、かなりうらやましいです。私はこの夏は出張の嵐に部活で、時間がまとまってとれそうもありません。
ううむ・・・。
いいなぁ・・・・・・。休日のプチ旅行。
そういうのが私は一番好きです。
ホステルに、町歩きに、地元の方の情報で行ってみるレストラン!情報誌に載っていない分、暖かい!そんな旅が懐かしいですv-238

>Tenさん
Tenさんがアメリカでしていたような旅がボクにとっても理想です。たとえみんなの行くような観光地じゃなくても、一つ一つの街にしかない空気を味わって歩く。どんな場所にも、そこにしかない魅力があると信じています。
ポジティブに見れば、出張も旅行。お互い楽しい夏休みにしましょう!
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

