スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MVPは誰?

この1週間ほど仕事がたてこんでいます。高校スポーツの春シーズンが終わり、うちの新聞が各スポーツの地元優秀選手を選出する作業を行っているからです。

以前も書きましたが、三年間を通じて同じ部活動に所属するのが当たり前の日本とは異なり、アメリカの高校スポーツはシーズン制です。南カリフォルニアでは、秋はフットボールやバレーボール、冬はバスケットボールにサッカー、そして春は野球や陸上というように活動期間が分かれていて、生徒たちは一年を通じて数種類の部活動に所属します。

そしてシーズンが終わる毎に、うちのスポーツ局が、各スポーツの最優秀選手と優秀選手たちを選び、表彰しています。でも、これが思った以上に大変な作業なのです。

プロ野球やメジャーリーグ、NBAでも、ベストナインやMVP(最優秀選手賞)などが発表されます。そうしたプロ組織では、番記者の投票によって選出が行われます。獲得票数の多い選手が選ばれるのですから、ある意味公平です。記者たちはテレビやスタジアムでほとんどの試合を観戦することができる上、細かいチームや個人の成績も簡単に手に入ります。

しかし、うちの場合は、一人一人の記者が責任を持って、20近くある高校のアスリートたちから選ばなくてはなりません。全ての責任は、各スポーツの担当となった記者にのしかかります。この春ボクは男子テニスとソフトボールの担当です。

各スポーツの最優秀選手は、スポーツ欄の一面に、でかでかと写真付きの特集記事が掲載されます。メディアへの露出によって大学スカウトの目にとまる可能性もあるので、軽はずみな選択はできません。

もちろん一人の記者が全ての試合を観戦することなど不可能なので、少しでも公平を期すために、まずは各校のコーチに連絡をして、推薦する自チームの選手と他校の選手に対する評価を聞き出します。そこで漏れる選手がいないよう、できる限り多くの個人成績を集めます。プロや大学と違って、成績管理はチームによってまちまち。しっかりスコアをつけている学校もあれば、そうでないところもあります。

フットボールやバスケットボールといった人気スポーツは、高校といえど、専門のウェブサイトに結果を載せているので比較的楽に情報を手に入れることができます。でも、ゴルフやテニスなどはコーチが手書きで残したスコアブックだけが頼りになります。そうして集めた情報を参考に、チーム・個人成績、対戦相手、ポジションといった様々な要素を加味して、選考を進めます。

大変なのは、数字に表れない活躍をいかに考慮するかということ。オフェンスは得点やアシストという数字である程度判断は可能ですが、ディフェンスはあくまで主観的な判断となります。また、ピッチャーと野手では数字自体を比べるのが難しい。松井秀喜と松坂のどっちが上かという質問に対する答えは、判断基準によって大きく変わってきます。

最優秀賞には、各スポーツで一人だけを選ぶため、そうした難問に答えを出さなくてはなりません。

一つだけ確実なのは、誰もが満足するケースは滅多にないということ。タイガー・ウッズのような飛び抜けた存在なら別ですが、力の拮抗した高校生たちですから、必ずどこかに欠点はあります。選ばれなかった選手の親やコーチが、憤って電話をかけてくることもよくあります。だからそれを説得するだけのリサーチをしておかなくてはなりません。

ちなみに男子テニスの最優秀選手には、日本人の秋山君が選ばれました。ハイデザートでは無敗だったので、コーチたちも異議なしの結果です。

とりあえず受賞者たちは決まったので、後は全員の顔写真を撮らなくてはなりません。まだまだ無邪気な高校生。親に携帯を没収されて連絡がつながらなかったり、約束の時間に現れなかったりと苦労は続きますが、それも今週末までなので、もう少しの辛抱です。
スポンサーサイト

theme : 高校スポーツ
genre : スポーツ

tag : アメリカ カリフォルニア 高校 シーズン 優秀 スポーツ 投票 番記者

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。