スポンサーサイト


車内の通話マナー

カリフォルニア州で、車の運転中に携帯電話使用を禁止する条例が定められ、7月1日の今日から施行されました。

今後は、運転中に電話をする際は、ヘッドホンや車内スピーカーを使わなくてはなりません。ということで、携帯用Bluetoothヘッドホンの製造メーカーや家電店は、待ってましたとばかりに大掛かりな宣伝を行い始めました。ボクの周りでも、最近になって慌ててヘッドホンを購入した人がたくさんいます。

アメリカでは、日本に比べて以前から携帯電話用のヘッドホンが普及していて、最初に使っているのを見た時は、独り言をつぶやく怪しい人と間違えてしまいました。

IMG_4203.jpg


日本では2004年から運転中の携帯使用が禁止されていますが、Bluetoothヘッドホンの普及は今一つです。ヘッドホンを付けての会話が、現在の日本人のファッションセンスに合わないのが理由の一つに挙げられますが、それに加え、日本にはアメリカのように車で通勤するという生活習慣がありません。

ロサンゼルスのような都市では、毎日3時間ほどを車の運転に費やすのは当たり前のこと。アメリカ人はその中で携帯を使って家族や友人と話したり、仕事を済ませてしまおうとするのです。

ボクは以前から車内でBluetoothヘッドホンを使用していていますが、取材の帰りなどに、オフィスと打ち合わせをしたり、友達と長時間話したりするのに便利です。

日本でも、Bluetooth規格が一般化し、ダサいというイメージさえ払拭されれば、車で通勤する人の多い地方から徐々に、ヘッドホンの使用が広まってくるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

tag : bluetooth 日本 アメリカ 運転 車内 通話 携帯 電話 カリフォルニア

comment

Secre

Bluetoothのヘッドフォン、コードがなくて開放感があって好きです。私は携帯オーディオ(ウォークマンとか)を聞くときに使っています。自動車での移動中は距離が短いので、まだ出番がないですね。
携帯電話用はTomさんが使っているタイプはまだあまり見かけません。これから普及するのかも。いわれるとおり、人前で電話を受けて会話を始めたら、周囲の人は??と感じるかもしれません。私ははじめるのにちょっと勇気が要りそう。
アメリカののドラマで秘書が社内を駆け回りながら、同時にヘッドセットで電話を受けてるシーン最近見ました。けっこうカッコいいと思いましたが・・・。

>エルルさん
日本で放映されているアメリカのドラマやハリウッド映画なんかで、主人公がBluetoothを使っていたら日本でも流行り始めるかもしれないですね。24のジャック・バウアーが通信に使ったりとか。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

