

記者のデスクワーク

一週間ほど頭痛に悩まされています。

アメリカの強力な市販薬で一時的には何とか収まるものの、薬を飲み続けるのは日本人としては違和感があります。初めの頃と比べて、痛みが徐々に収まってきたので、医者に行くタイミングを逃してしまいました。

色々と原因を考えてみましたが、目の疲れではないかと疑っています。

記者と聞くと、取材と執筆だけをしているイメージを持つ人も多いですが、実はデスクワークも重要な仕事です。特にボクの勤めるような小さな新聞社では、一日中出歩いて取材だけを行っている正社員を雇う余裕はありません。

アメリカの新聞を広げてみると分かりますが、実は各新聞社が独自に取材して書いた記事というのは少ないです。ほとんどが通信社や、提携している新聞社の記事を転載したものです。

そうした記事をうまく使って紙面をデザインするのも、ジャーナリストとして重要な能力になります。パソコンで使える情報を探しながら、デザイン用ソフトに取り込むことで新聞を完成させていきます。取材も簡単なものなら、電話を使って行う場合がほとんどです。

そうして一日をオフィスの中でパソコンに向かって過ごしていると、体にも自然とストレスが蓄積します。特に締切り前の緊張感は、やりがいを感じますが、集中して細かい作業をしていると目や肩に疲れがたまります。

今日は休日ということで、気晴らしに郊外の山にドライブと写真撮影に行ってきました。これで明日には頭痛がひいてるといいのですが。


theme : どんな仕事をしているのだろう
genre : 就職・お仕事

tag : 頭痛 記者 ジャーナリスト 取材 オフィス デスクワーク パソコン 新聞

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。 生理不順 睡眠障害 頭痛 体調不良 食欲異常 慢性疲労 なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。 それは、ストレスによって、脳の神経伝?...

comment

Secre

薬は臨界点がどんどんのびるから止めんさいな

Tomっちが頭痛なんてめずらしいね。具合はどうですか?
可愛い女の子を眺めて目の保養でもしないとね! 笑

大丈夫?頭痛はあんまりほっといちゃだめだよ!migraine かも、肩こりかな、お大事に!

Re:

>yuya
アメリカの医療制度、どうにかしてもらいたいもんです。安心して風邪もひけません。
薬は徐々に減らしていますのでご安心を。

>愛
頭痛は徐々によくなっているよ。オフィスにいると、可愛い女の子を眺める時間もなくてかなわん。

>haruka
肩凝りくらいだといいんだけど。自らの自然治癒力を信じるしかないな。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

