スポンサーサイト


ベガス with タカさん

夏は高校の部活動が夏休みなので、スポーツ局にとっては長期休暇をとるチャンスです。

ということで、先週はラスベガスに1泊2日の旅行に行きました。テネシー大学院時代、同じスポーツ学部でスポーツ心理学を専攻していたタカさんが、奥さん、娘さんと一緒に、博士論文のリサーチをするためラスベガスを訪れていたので会いに行ってきました。

タカさん夫婦はボクが3年前に渡米した時、一番初めにお世話になった恩人です。スポーツ学部にはボクたち2人しか日本人がおらず、よく日米のスポーツについて語り合いました。

たかさんは現在、剣道における心理学的アプローチを研究していて、今回の旅行では、その全米選手権を観戦するのが主な目的でした。ラスベガス北にある高校で行われていた大会には、アメリカ在住の日本人や日系人が多く参加していましたが、その中にアメリカ人剣士も混ざっていました。

IMG_4306.jpg


空手や相撲、テコンドーに比べると、アメリカでの認知度が低い剣道ですが、武道の精神や伝統を強く残した種目だけに、もっと外国人の目に触れる場面が増えてもらいたいものです。

IMG_4303.jpg


夜はタカさんの愛する野球を観るため、ラスベガスにあるマイナーリーグチーム、ラスベガス51sの試合へ。ラスベガスは大きい都市にも関わらず、MLB, NBA, NFL, NHLのチームが存在しません。スポーツギャンブルが盛んなため、各リーグがイメージダウンと八百長を恐れて消極的なのです。

運がいいことに、ロサンゼルス・ドジャーズと提携している51sからは、リハビリのためマイナーで調整をしているアンドリュー・ジョーンズとノマー・ガルシアパーラが出場していました。また、独立記念日前ということで、試合後には花火が打ち上げられました。

IMG_4286.jpg


取材以外では久しぶりのスポーツ観戦。締切りに追われることなくのんびり試合を見ていられるのはやはりいいものです。相手チームには、タカさんと知り合いのテネシー大学出身の選手がいて、彼の活躍が見られたのも満足でした。

試合後、タカさんがチームバスに乗っている彼を偶然発見し挨拶したのですが、そのチームバスが、ラスベガスのショーの広告を一面に施した、空港の送り迎えに使われるようなシャトルバスだったのに驚きました。メジャーリーグの一歩手前であるトリプルAと言えど、メジャーリーグとは待遇面で比べ物にならないほどの差があります。

ちなみに、タカさんには、アメリカ生まれで4歳になる娘さんがいます。ボクは1歳の頃から成長を見届けていますが、歳をとるごとに可愛さが増し、見ているだけで顔がほころんでしまいます。

日本人には珍しく、カメラを向けられても物おじせず、むしろとびっきりの笑顔を振りまくというフォトジェニックぶり。こっちも嬉しくて、ついシャッターをきりすぎてしまいました。タカさんの3人家族を見ていると、ボクがアメリカで生まれた時もこんな感じだったのかと想像が膨らみます。

IMG_4212.jpg


他人の娘さんですらこんなに可愛いと思えるのですから、自分に子供ができたらどうなってしまうのでしょうか。世界中で一番愛しい人との間にできる子供は、まさに天使に違いありません。



タカさんのブログ。スポーツ心理学を分かりやすい文章で丁寧に解説しています。魔法や催眠術のようなものだと勘違いされがちなスポーツ心理学ですが、これを読めばその本質を垣間見得ることができるはず。モチベーションやコーチングといった、仕事でも役立つ知識が盛りだくさんです。
スポンサーサイト

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

tag : ラスベガス 武道 剣道 全米選手権 ギャンブル 51s

comment

Secre

おっす。おかげさまで充実したベガス滞在だったよ。いろいろどうもありがとう。

相変わらずスポーツの話をしたら、お互い止まらなかったなぁ 笑。日本は今甲子園予選が始まったとこ。確か、tomoyaの母校が初戦突破してたと思うよ。久しぶりに高校球児の熱気に触れてみようと思ってます。

では、再会を楽しみにしてます。

>takaさん
こらちこそ楽しかったです。
母校の初戦突破の様子、ぜひ目にしたかった!ぜひ日本でエネルギーを充電してきてください。
またぜひ西海岸でお会いしましょう。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

