スポンサーサイト


クレアモント

昨日はロス郊外にあるクレアモントという学生街を訪れました。モハビ砂漠とロサンゼルスの平野を隔てるサンガブリエル山脈の麓にあります。ビクタービルにはボクと同い年くらいの若者がいないと不満を漏らしていたら、同僚に勧められた場所です。


大きな地図で見る

高速を降りて街中に入ると、まずその緑の豊かさに心が癒されました。砂漠に住む者にとって道路の脇に木々が立ち並ぶなどということはまず考えられません。自分が砂漠の民になってきていることがちょっとショックでした。

せっかくなので道路の真ん中に整備された駐車スペースに車を停め、街を散策することに。街の中心部には宝石店、ヘアサロン、アンティークショップ、花屋といった小さな店が建ち並び、カフェのテレスではお客さんが本を読んだり世間話をしながら夏の陽気を楽しんでいました。

地中海性気候のロサンゼルスでは、夏は乾燥していて日本のような蒸し暑さはありません。雲一つない空の下を歩いていると、時々吹く風がとても心地よいのです。大学生が夏休みなので街には落ち着いたムードが漂っていましたが、静寂というわけでもなく、穏やかで紳士的な生活音がボクに独りぼっちではないということを語りかけてくれているようでした。

ハイデザートと山を隔ててこれだけ別世界が広がっていることに驚くと同時に、これまで持っていたロサンゼルスに対する否定的なイメージを少し覆されることになりました。

これまでロスのダウンタウンに取材に行くたび、大気汚染と交通渋滞を目の当たりにして気持ちが滅入っていました。でもそこから東に30分進むだけでこれほど住みやすそうな場所があるとは、ロスも捨てたもんではないなと思います。以前友達と一緒に訪れたロサンゼルス市の西にあるサンタモニカも、綺麗なビーチとほどよい賑やかさが魅力的でした。

IMG_3838.jpg
サンタモニカの側にあるパシフィック・パリセーズの住宅街から太平洋を見下ろして

次なる仕事先を考えた時、ロサンゼルスはどうしても外せない候補地。今から自分が住みたいと思う地域をリストアップする必要があるかもしれません。クレアモントもその一つになりそうです。
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : クレアモント Claremont ロス ロサンゼルス サンガブリエル ビクタービル カリフォルニア ハイデザート モハビ

comment

Secre

そういえば

昔通っていた中学の名前がClaremont High だったよw。アメリカのはいいとこそうだね。

最近、仕事でカリフォルニアの電力市場を調べたりしてます。しかし、日本にいるとわからないことが多い。くそ!出張させろ!と思っていたら、通じたのかなんと出張指示が出た!

ただ、行き先はフィリピン郊外だって、、、。

>rio
海外に出張できるだけで羨ましいぞ!カリフォルニアにはいつでも遊びに来てよ。
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

