スポンサーサイト


地震なんて怖くない!?

今朝11時42分に南カリフォルニア地震がありました。マグニチュードは5.4でロサンゼルス北の郊外が震源。

ボクはその時、朝7時までやっていた徹夜ポーカーの疲れで、深い眠りに落ちていました。「あ、地震だ」と一瞬目を覚ましたのですが、「何だ、俺は日本にいるのか」と寝ぼけたまま再び眠りの世界へ。

気楽なのは自分だけだったようで、しばらくたって同僚から「さっきの地震感じた?」というテキストメッセージが届き、更にはテネシーに住む友達から安否を確認する電話がかかってきました。その優しさに感謝しながらも、頼むから寝かせてくれという悲痛な叫びが頭をかけめぐります。

そんなにでかい地震だったのかとパソコンをチェックすると、どの新聞もトップページ扱い。CNNではロスの様子を生中継しています。大きな被害はなかったようですが、震源地では建物が大きく揺れたとのこと。家族や友達の安否を気づかう人たちがいっぱいで、携帯サービスが一時マヒしました。

カリフォルニアアメリカの中では地震の多い地域。テネシーではこれまで揺れとは無縁の生活をしていましたが、ロサンゼルスの思わぬ危険性に気付かされました。

小学生の頃から、黄色い防災ずきんを椅子の座布団がわりにし、避難訓練のたびに小さな机の下にもぐらされている日本人として、災害時には落ち着いた行動がとれるよう心がけたいものです。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

tag : 地震 ロサンゼルス カリフォルニア アメリカ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ロス 地震】についてサーチエンジンで検索してみると

ロス 地震 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

comment

Secre

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

