スポンサーサイト


井口資仁選手、ハイデザートで実戦復帰

右の鎖骨を負傷し、故障者リスト入りしているサンディエゴ・パドレスの井口資仁内野手が、パドレスのシングルA球団レイクエルシノア・ストームに帯同しています。ストームはハイデザート・マヴェリックスと同じカリフォルニアリーグ南地区に所属。

IMG_4528_20080731194019.jpg

昨日と今日の二日間、偶然にも井口選手の実戦復帰試合がハイデザートで行われました。普段はメディアはうちの記者しかいないのですが、昨日は共同通信のメジャーリーグ担当記者の方が来ていました。

ハイデザートでは一切日本人に会わないので、久しぶりに日本語が話せる嬉しさのあまり、仕事そっちのけで話しこんでしまいました。日本人メジャーリーガーの素顔や日本での取材話など貴重な話が聞けただけでなく、キャリアの相談にまでのっていただくことができました。

井口、マイナーで調整、週明けにも復帰へ

井口選手は両日ともに五回までの出場で、初日はノーヒットでしたが、守備を無難にこなし、二日目にはツーランを含む3打数2安打と、来週のメジャー復帰に向けて着々と調整が進んでいるようです。

「まだまだ実戦の感覚と違うので、早く戻したい」と話していましたが、守備の安定感はやはりシングルAの中では際立っていました。

井口選手は今回がメジャーリーグに来て初の故障者リスト入りということで、マイナーで調整するのも初めてのこと。数万人の観客の前で野球をするのに慣れているメジャーリーガーが、ハイデザートの小さな球場で数百人の観客の前でプレイするというのは違和感があるはずです。

日米大学野球選手権や東都選抜などでアメリカに来た際に、マイナーの球場でプレイしたことのある井口選手は、「懐かしいのとやっぱり暗い」と感想を話していました。

サンディエゴの自宅から2時間ほど運転してきて、「途中こんなとこにスタジアムがあるのかって思うぐらい」何もなかったと驚きを語っていました。

マイナーの生活を目の当たりにし、「日本の2軍は扱いがいいなとは感じます。こういう中から上がっていくことがメジャーでは必要でしょうし、こういう経験ができるのもいいこと」とアメリカ人やラテン系選手のハングリー精神を実感していたようです。

日本人のメジャー挑戦については、「日本でベテランとして何年も経験してこっちに来るのはいいと思うんですけど、経験しないでこっちに来ちゃうと、なかなか細かい野球とか日本人のいい特徴が出せないと思います。僕ら的にはそういう野球をして勝ちたいと思っていますから。」

「そういう野球ができないんでサンディエゴは弱いんですよ」と苦笑いをしながら話す井口選手。彼のような、数字では表しきれない活躍のできる選手がもっと評価されるようになればいいのですが。
スポンサーサイト

theme : MLB
genre : スポーツ

tag : 井口資仁 パドレス ハイデザート マヴェリックス メジャー マイナーリーグ 野球 アメリカ

comment

Secre

野球選手、一般的に好きなんですが、私井口とっても好きなんですv-238日本人ぽくない見た目のゴツさとか。Philliesにいって余計好きになったんだけど(Rayの地元だったから)、すぐ出されてしまって残念...最近どうしたんだろうと思ってたら故障者だったのですね。彼に会えた志村さんが羨ましい...
最近の野茂の引退はちょっとショックでした。彼は私のヒーローなのです。実は某社の入社試験で尊敬する人というテーマの作文が出された時も彼について書いたほど。
昨日はICHIROの日米通算3000本安打の話題で日本のスポーツニュースはもちきりでした。人間として親近感は持てないけれど、一スポーツ選手として尊敬します。ちなみに息子ができたらICHIROと名付ける予定なんです。彼が好きだからではなく、私がICHIKOだから(笑)。
メジャーについて、私多分その辺のオヤジと語れる位好きです(笑)。いつか一緒に試合見に行きましょう!!(ちなみに人間として好きだった野球選手は新庄です...笑)

日本人の細かさ・繊細さは、野球だけに留まらず、
様々な分野で発揮されているのでしょうね。

仕事、楽しんでいますね。いいなあ。

あ、突然ですが、10月よりロサンゼルスに2年駐在する
ことになったので、よろしく!遊んでね!

>Ichiko
いちこちゃんがそんなにメジャー好きだとは知らなんだ。ロスに遊びに来たらエンジェルスやドジャーズ、パドレスに連れいかないと。
井口さんは礼儀正しくてとても好印象だったよ。パドレスで活躍してくれることを期待してる。
イチロー君が生まれたらぜひ野球選手に笑

>なかじ
まあ趣味みたいな仕事だからね笑
てか突然そんな大事な発表をするなんて!ロス勤務なんてかなり会社から期待されてんじゃないの?さすがだななかじ。俺もなんかワクワクしてきたよ。こちらこそよろしく。いっぱい遊んでおくれ。

野球だけでなく、バスケもフットボールも見ているの好きです。サッカーだけはイマイチ好きになれないけど。野球は家族皆好きなので特に。是非是非行きましょうね、試合。Rayが好きじゃないので、マリナーズの試合1度も見たことがないので残念です。

志村さんのブログとっても好きです。どこがって言われたら悩むのだけれど、う~む、勉強になるし、押し付けられているわけでもなく、でも志村さんの明確な意志も出てて。ふふ、私志村ブログのファンですv-218

>Ichiko
ブログ読んでくれてサンキューな!こういう嬉しいコメントもらうと頑張って更新する励みになるよ。
せっかくシアトルにいるんだから、無理にでもRay君連れてってメジャーの面白さを説かないとね笑

久しぶり!
野球は本当に奥が深いスポーツだと思う。探究心を持って取り組んでいけば、いくらでもそれが活かせると思う。現場ではそういう見方をしてくれる人もいるんじゃないかと思うし、それが日本人選手への評価に繋がっているんだと思うけど、それが少しでも観ている人にも伝わればいいよね。

ちなみに、自分の高校生活最後の試合は井口選手が相手でした。彼は当時2年生ながら2本のドでかいホームランで、我がチームの淡い夢を打ち砕いてくれたよ 笑

>taka
WBCやオリンピックでまたアジアのチームが活躍してくれれば評価も変わってくるんじゃないかと。井口さんはオリンピック関連の取材でキューバがパワーだけでなく、恐ろしく細かい野球をすると言っていました。実は彼らが最強なのかもしれないですね。

メジャーリーグで活躍する選手に夢を打ち破られるというのはある意味一生の想い出ですね笑
プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

