

独りぼっちの映画館

ハイデザートの夏は過酷です。

湿気がないので、立っているだけで汗が滲み出るという不快感はありません。でも雲一つない空から降り注ぐ日差しのせいで、ちょっと外を歩くだけで気力を吸い取られ、何もする気にならなくなります。東京のじめじめした夏に比べれば大差ないかもしれませんが、山を越えたところにあるロサンゼルスの過ごしやすい気候を考えると惨めな気持ちになります。

ただ砂漠なので昼間40度近くあっても、夕方からはぐっと気温が下がり、夜は25度くらいに。そのため最近では昼間は室内に閉じこもり、夜活動するようになりました。

昨日は久々の休みということで、夜9時半に1人で近所のお気に入りの映画館へ。といっても最新映画がやっていたり、最新設備が整っている訳ではありません。公開から2ヶ月ほど経った映画を流しているため3ドルから5ドル(300円から500円)という低価格な上、アパートから車で3分という利便性が気に入っています。

そして何よりお客さんが少ないのが魅力です。1週間ほど前に「アイアンマン」、そして昨日は「インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を観たのですが、どちらも場内にはボク1人だけ。まさに貸し切り状態です。隣や前の人を気にすることなく、落ち着いて映画が見られます。

アメリカ人は映画館で拍手をしたり、大声で笑ったりとリアクションがあって面白いのですが、その反面、ポップコーンをボリボリ貪るカウチポテトや、キャピキャピくっちゃべるティーンガール達のせいで会場が修羅場と化すことも。そうしたリスクを避けられることもあって今の映画館に通うようになりました。

この集客状況ではいつまで経営が持つかわかりませんが、ボクの熱いサポートに応えて頑張ってもらいたいものです。

ちなみに日本で公開間近の「ダークナイト」。同僚達と公開初日にロスまで見に行ったのですが、真夜中というのに巨大な駐車場が満杯になり、しかもいい席で見ようとするファンで、映画館の外にまで続く大行列ができていました。すさまじいペースで興行収入記録を更新するこの作品、バットマンシリーズの中ではストーリーに深みがあり秀逸な出来だと思います。

theme : ダークナイト(The Dark Knight)
genre : 映画

comment

Secre

ははは、貸切映画館最高だよね。ウチもノックスで2人でインディーを見に行ったとき、たぶん10人もいなかったなー。利用側にはたまんない贅沢な時間だけど、Tomが言うとおり、経営が持つのか心配になっちゃうよな。

ノックスでインディー10人というのは驚きです。でも確かに作品の出来は話題性に比べて物足りなかったように思います。
ノックスに確か1ドル映画館があったような。。。

プロフィール

TomoyaS

Author:TomoyaS
アメリカ生まれ、日本育ち。日本で大学を卒業した後、アメリカの大学院でスポーツ学の修士課程を修了。現在はカリフォルニアの新聞社でスポーツライターとして活動中。

最近の記事
RSSフィード
ブログ内検索
ブログランキング!
ランキングに登録しています。下のバナーをワンクリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

